あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

エコキュートを使っていますが、冬の寒い朝にお湯や水が出なくなりました。故障でしょうか?

外気温が0℃以下になると、給水・給湯配管に保温工事がしてあっても、配管が凍結し、お湯や水が出なくなる場合があります。

蛇口を開いてもお湯や水が出ない場合は、その蛇口につながる配管が凍結している可能性があります。
その場合は、湯水混合栓の温度調節ハンドルをお湯側にして蛇口を開き、解凍されるまでお待ちください。

また、ふろ自動を押してお湯はりを開始しても、【P05エラー】または【断水/配管凍結ではありませんか】が表示され、浴槽アダプターからお湯や水が出てこないなどの場合は、おふろにつながる配管が凍結している可能性があります。
解凍されるまでしばらくお待ちください。

再度ふろ自動スイッチを押せば、【P05エラー】などの表示が消えます。
その後、浴槽アダプターからお湯が出て、お湯はりが完了すればそのままお使いいただけます。

復帰しない場合は、給水配管専用止水栓を閉じて据付工事店(販売店)へご連絡ください。

プラスメモ

配管の凍結によってお湯が出なくならないようにする対策として、次の3点があります。

  1. 1.凍結防止ヒータを使う。(据付工事店(販売店)による施工)
  2. 2.少量の水を流し続ける。(給水配管・給湯配管の凍結防止処置)
  3. 3.浴槽のお湯を残しておく。(ふろ配管の凍結予防運転)

凍結防止対策の詳細は、取扱説明書「凍結防止」及び、よくあるご質問 動画集「凍結によりお湯や水が出ない」をご確認ください。

詳しくはこちらをご確認ください。

2016.12.01