働きやすい職場環境の整備

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基本的な考え方

少子高齢化に伴い、今後我が国の労働力人口が大幅に減少するとともに、育児や介護等を担いながら働く従業員が男女問わず一層増えていくことが予想される中、当社が厳しい国際競争を勝ち抜き、持続的成長を実現していくためには、従業員一人ひとりが限られた時間の中でその能力を最大限発揮できる職場環境づくりが必要です。

三菱電機では、誰もが仕事と生活を両立しながら、いきいきと活躍できる職場環境づくりに向けて様々な取組をしています。

柔軟な働き方を支援する取組

育児・介護に関する制度の整備と浸透

当社では、従業員が安心して育児・介護と仕事を両立できるよう、法定を上回る両立支援制度を充実させ、職場環境の整備に努めています。当社の「育児休業制度」は子が1歳到達後の3月(最長で9月末)まで、また「育児短時間勤務制度」は最長で子が小学校卒業の3月末まで取得することが可能です。「介護休業制度」は対象となる家族について最長2年間、また「介護のための短時間勤務制度」も最長3年間取得することが可能です。このほか、配偶者の出産時に際して最大5日間の特別有給休暇が与えられる「配偶者出産休暇制度」、子育て中の社員が学校行事参加などの際に利用できる「特別有給休暇制度」、育児・介護を事由とした「在宅勤務制度」や、育児・介護などのため退職した社員を対象として再雇用する「再雇用制度」を整備しています。

さらに2016年度からは「介護欠勤」及び「子の看護欠勤」の取得を半日単位で可能とするとともに、介護短時間勤務の一形態として、週1回、特定曜日に全日勤務しないことによる短時間勤務制度を導入しました。また、在宅勤務制度の要件を緩和し、週2日まで、養育する子供については小学校卒業までとしました。

こうした取組をより社員に浸透させていくため、仕事と育児の両立支援制度の一覧や、子育てしながら働く女性社員へのインタビューなど、両立に役立つ関連情報を掲載したポータルサイトを運営し、積極的に情報発信しています。さらに、これらの取組について、対象となる社員だけではなく、管理職や新入社員に対して、周知や両立支援に対する意識啓発などを行い、各種制度を活用しやすい職場環境づくりに取り組んでいます。今後も、従業員が個人生活の充実と自らのキャリア形成を追求することができる職場風土の醸成に努めていきます。

2016年4月1日現在
育児に関わる各種両立支援制度
育児に関わる各種両立支援制度

託児施設「ダイヤモンドキッズ」

社員のキャリア形成と育児の両立を支援するために、2014年10月1日に神奈川県鎌倉市及び兵庫県尼崎市の事業所内に託児施設「ダイヤモンドキッズ」を開設しました。

職場に隣接した場所で、就業日・就業時間に合わせた運営や延長保育などを実施するとともに、不審者の侵入を防ぐためのセキュリティー対策や事故防止対策を図るなど、社員が十分に、また、安心して仕事に専念できる保育環境を整えています。また、年間にわたり入所の機会を設けることで、育児休職者の職場復帰を支援します。

情報技術総合研究所内
ダイヤモンドキッズ湘南(外観)
情報技術総合研究所内
ダイヤモンドキッズ湘南(外観)
伊丹総合保健体育館BRIO(ブリオ)内
ダイヤモンドキッズ伊丹(内観)
伊丹総合保健体育館BRIO(ブリオ)内
ダイヤモンドキッズ伊丹(内観)
名称 ダイヤモンドキッズ湘南 ダイヤモンドキッズ伊丹
所在地 神奈川県鎌倉市大船5丁目1番1号
情報技術総合研究所内
兵庫県尼崎市塚口本町6丁目9番22号
三菱電機健康保険組合伊丹総合保健
体育館BRIO(ブリオ)内
施設面積 床面積 約100m2
定員 各10名程度
託児年齢 0歳(生後57日目以降)~小学校就学前
利用対象者 当社社員(女性に限定しない)
運営時間 8時~18時(延長保育 21時まで)

その他の制度

フレックスタイム制度

フレックスタイム制度は、社員が主体的に自らの勤務時間を決定することにより生産性の向上と創造性の発揮を図り、会社生活と個人生活の調和を図ることを目的としています。

適用者は各人の担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき決定されます。

就業時間は、特段の事情がない限り原則として全員が就業すべき時間帯である「コアタイム」と、業務の進捗状況・繁閑などを考慮し主体的に出退勤を設定・判断しうる時間帯である「フレキシブルタイム」に区分され、具体的な時間帯は事業拠点ごとに決定します。

セルフサポート休暇

各人の休暇年度末に年次有給休暇の切り捨てが発生した場合、20日を限度に積み立て、次年度以降に繰り越すことができます。

社員本人が3日を超える療養・介護・看護・ボランティア等を行う場合、会社の承認を受けたときはセルフサポート休暇を取得することができます。


制度の利用率(当社単独)

(単位:名)

2013年度 2014年度 2015年度
育児休職 5 214 219 10 204 214 11 215 226
休職取得率(%) - 100% - - - 100% - 99% -
育児短時間 3 312 315 6 318 324 6 341 347
妊娠短時間 - 9 9 - 11 11 - 8 8
介護休職 4 8 12 7 5 12 5 4 9
介護短時間 2 3 5 1 2 3 4 5 9
産前産後欠勤 - 103 103 - 112 112 - 138 138
配偶者出産休暇 - - 529 566 - 566 643 - 643
看護欠勤 16 6 22 17 11 28 13 5 18
制度利用者の声
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空調冷熱技術開発部 竹田 恵美

住環境研究開発センター 空調冷熱技術開発部 竹田 恵美

2004年に入社し、入社8年目の時に子どもに恵まれ、1年間の育児休職(含・産前産後欠勤)を取得しました。復職してからずっと育児短時間勤務制度を利用しています。勤務時間に限りはありますが、やりがいある仕事を任せてもらえ、社内の昇格試験にも合格することができました。子どもを持ってから、良い意味で肩の力が抜け、仕事がより楽しくなったと感じています。自分の時間が限られるからこそ、何でも一人でやろうとせず、周囲の助けを借りることができるようになりました。当社には女性の活躍を支援する風土が自然にできている気がします。


「働き方改革」を通じて、誰もが仕事と生活を両立できる職場環境づくり

「働き方改革」を通じて、誰もが仕事と生活を両立できる職場環境づくり

当社は、経営施策として「働き方改革」を掲げ、「成果・効率をより重視する企業風土への変革」と「仕事に対する意識の改革」を通じて、誰もが仕事と生活を両立できる職場環境づくりに取り組んでいます。

従業員一人ひとりが業務効率化と生産性を強く意識し、限られた時間の中で最大の成果を発揮できるよう職場環境を整えていきます。

あわせて、ITツールをはじめとする各種インフラ環境の整備にも取り組み、自宅や出張先での業務や自席からのWeb会議への参加など、より効率的な働き方の実現を目指していきます。



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