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金融ソリューション

三菱電機では、データの利活用による業務の効率化、多様化するユーザー環境への対応、セキュリティー強化など、
IT技術によるソリューションのご提供で、金融機関の皆さまの顧客サービス力の向上と新たな企業価値の創出を強力にご支援してまいります。

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About Financial solution

金融DXの実現に向けて

不確定要素の多い現代社会のなか、金融業界ではAI(人工知能)やビッグデータなど活用したサービスを提供するスタートアップや数多くの異業種参入による市場変化、企業間競争が激化しています。さらにニューノーマルな働き方の浸透にともない、企業内業務はもとより顧客接点の変化・変容が加速しています。

これらに対応するためには、高速なデータ処理技術による集計・分析・シミュレーションといった基幹業務から、タブレットやスマートフォンなどで誰もが簡単に利用できるUIの提供、離れた場所や多くの人を一度につなげるコミュニケーション技術、大切な情報を守り抜くセキュリティーなど、課題を解決する多彩なデジタル技術が必要となります。

いまこそ、質の高い金融サービスの継続と新たな価値あるサービスを創出するために、最新技術を駆使した「金融DX」の実現が求められているのです。

Professional attitude

取り組み姿勢

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 取締役 / 重野 俊浩

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 取締役 / 重野 俊浩

個別最適から全体最適へ。
金融DXを推進する最適なITシステムをご提供

未曽有の事象に見舞われた昨今では、在宅業務や非対面営業を進めるための設備増強やリモート接続ネットワークの拡大にともなう個人認証などのセキュリティー対策、TV会議システムといったITツールの導入など、IT技術の活用が急ピッチに進められています。

その一方で、本来の金融DXにつながるIT技術の利活用という観点では、どのような状況なのでしょうか。グローバルでクラウドサービスやITコンポーネントの開発が盛んに行われ、DX化に関係する素材が世の中にあふれているなか、どのツール、どのシステムを、どのように使えばいいのかに悩まれる企業様が多くいらっしゃるのです。

そこで、三菱電機では長年培ってきた知見とノウハウ、そして三菱電機グループのもつ最新技術によって、本当にお客様が必要とするIT技術やサポートをソリューションのなかに取り込んでいきます。

例えば、金融機関にとって欠かせない大切なデータを守るためのセキュリティー対策。インターネットを企業グループ内の通信やお客様向けサービスチャネルとして利用するために、外部との接続ポイントが増えていること、サイバー攻撃のリスクが日々高まっていることを踏まえ、システム化・運用面の両側面から総合的なセキュリティー対策基盤をお客様とともに創り上げていきます。

また、こうしたセキュリティーやネットワークは、単一システムを構築するのではなく、全体構成の中でどのような機能を分担させるのか、この変更がシステム全体にどのような影響があるのか?という観点でチェックし、全体の安定運用を重視したシステムの企画構想/設計開発を行っています。そして24時間体制のネットワーク運用監視やCEのフィールド業務を組み合わせるなど、金融機関にとって重要なITシステムをトータルでサポートしています。

お客様にとって本当に必要なITシステムは何か—。
課題意識を共有し、価値向上につながる最適解に導く
ITソリューションをご提供します。

金融機関の皆様は、グローバルに競争が激しくなっているなかで、さらなるコストパフォーマンスの追及やニューノーマル社会でのマンパワーの有効活用、セキュリティーを含め、多様化するユーザー環境への対応など、さまざまな課題を抱えていらっしゃいます。

私たちは、こうした課題について常にお客様の傍らに寄り添い、課題意識を共有した上で、お客様の業務を丹念に分析し、その業務の効率化/価値向上をご支援するための施策をご提案してまいりました。そのためには自社製品にとどまらず、さまざまなベンター製品を組み合わせ、評価し、お客様にとって最適なコンポ―ネントをご提供することを心がけております。

最近のトピックスでは、複数の認証技術をクラウドで提供する総合認証ソリューション 「MistyAuth」 を開発しました。FIDO 認証(顔認証 ・ 指紋認証)、電話番号認証「TELEO」、東京大学などと共同研究しているライフスタイル認証といった複数の認証技術を組み合わせ、 多要素認証を実現するソリューションとして紹介しています。電話番号認証 TELEO は、利用するスマートフォンの発信者番号を利用するため、ユーザ操作がほとんどなく、業務システム側の改修も少ないという導入のしやすさ、利便性の高さが評価されています。

業務効率化として従来の RPA機能にAIチャットボットを組合わせて、ユーザーの入力業務も併せて効率化するソリューション「RPAgent」も問合せを多くいただいているサービスです。 スマートフォンや PC から、チャットボットの対話インタフェースで簡単に必要事項を入力し、RPA で業務システムに登録するところまでを一気通貫で実現するソリューションです。 企業で一般に必要とされる就業時間入力、 時間外や休日就業の申請など、 定型のテンプレートを用意することで導入しやすく、高い操作性を実現しています。

三菱電機がご提供するITソリューションは、安全・安心を担保しつつ、業務効率化をかなえる有機的なシステムを目指しています。そして、有用な時間を生み出すことで、さらなる高品質なサービスの実現、新たな企業価値の創出をご支援いたします。

私どももお客様とお仕事をしていくなかで、お客様の経営を支える未来のIT投資の方向性など、いろいろな気づきをいただき、ともに成長させていただいていることに感謝しています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。