ニュースリリース
掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。
三菱電機株式会社(執行役社長:山西健一郎)と三菱電機ビルテクノサービス株式会社(取締役社長:石川正美)は、既設の油圧式エレベーターを省エネ性・安全性に優れた最新のロープ式機械室レス・エレベーターへリニューアルする「EleFine(エレ・ファイン)」 を共同で開発し、2011年6月2日に発売、8月以降の出荷開始を目指します。
1. |
制御・駆動部のみ改修で短工期、低コストを実現
・ | 最短の総工期は12日(内、連続休止日数は7日)。従来の一括改修する場合の総工期1ヵ月程度(全期間連続休止)に比べ、大幅な短工期を実現 |
・ | 乗り場やかご機器などを流用することで、一括改修に比べ、機器にかかるコストを最大約25%削減 |
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2. |
大幅な省エネを実現
・ | 高い走行性能と省エネ性を両立する最新のロープ式機械室レス・エレベーターにリニューアル |
・ | さらにインバーター制御との組み合わせで、消費電力を最大約65%削減(年間9万円以上)※1 |
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※1: |
1ヵ月の消費電力:油圧式 約530KWh、ロープ式 約180KWhの場合。電気料金目安単価:22円/KWh 三菱電機製油圧式エレベーターとの比較(定員9名、分速45m、6箇所停止)
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3. |
安心・安全性に優れた機能を多数標準装備
・ | 2009年9月に改正された建築基準法施行令に対応した「戸開走行保護装置」(大臣認定取得済)、「地震時管制運転装置」、「予備電源」を標準装備 |
・ | 本震前の揺れ(初期微動/P波)を感知する「P波センサ付地震時管制運転装置」を標準装備 |
・ | 停電時にバッテリーですみやかに最寄り階へエレベーターを着床させる「停電時自動着床装置」を標準装備 |
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・ | 価格:基本仕様参考価格:890万円から
(積載量450㎏・分速45m・4箇所停止の場合で、建築関連工事他付帯費用を除く) |
・ | リニューアル対象機種:三菱電機製の油圧式エレベーターで、バックプランジャータイプ※2
※2: |
バックプランジャータイプとは、エレベーターを押し上げるプランジャー(油圧ジャッキの可動部分)が、かご室の背面側に配置されたタイプです。 |
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・ | 販売目標:初年度(2011年度) 150台 |
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