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ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年6月14日
半導体No.1109

電気自動車・ハイブリッド車用の高機能・安全設計

自動車用パワー半導体モジュール「Jシリーズ」テストサンプル出荷開始

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 三菱電機株式会社は、電気自動車やハイブリッド車用モーターの駆動に用いる自動車用パワー半導体モジュール「Jシリーズ IPM※1」4種と、発売中の「Jシリーズ T-PM※2」(CT300DJH060)を大容量化した2種のテストサンプル出荷を6月21日に開始します。

※1:Intelligent Power Module:パワーチップと駆動・保護回路を1つのパッケージに収めたモジュール
※2:Transfer molded-Power Module:トランスファーモールド型パワー半導体モジュール

自動車用パワー半導体モジュール Jシリーズ IPM(TYPE-A)

Jシリーズ IPM(TYPE-A)

自動車用パワー半導体モジュール Jシリーズ IPM(TYPE-B)

Jシリーズ IPM(TYPE-B)

自動車用パワー半導体モジュール Jシリーズ T-PM

Jシリーズ T-PM

テストサンプルの特長

1. 自動車用としての高機能・安全設計(IPM)
駆動・保護回路に加え、外部との絶縁設計を容易にするフォトカプラ※3を内蔵
チップ温度を精度よくモニターするアナログ温度出力機能を内蔵
レイアウトの幅が広がるほか、振動にも強いコネクタ端子を内蔵
電源電圧を精度よくモニターするアナログ電圧出力機能を内蔵(発注時選択仕様)
※3: 入力信号を光へ変換し出力側へ伝達する素子。信号間が絶縁され、入力側のノイズの影響を受けにくい
2. 従来比2倍の定格容量でインバーターの小型化に貢献(T-PM)
最大定格300A/1200Vと600A/600Vの2種をラインアップ
従来比2倍※4の定格容量でインバーターの小型化に貢献
※4: CT300DJH060との比較
3. 自動車用途に対応(IPM、T-PM)
TYPE-Aは定格30kW程度、TYPE-BとT-PMは55kW程度のモーターに適応可能※5
自動車用途に対応した品質と信頼性を確保
モジュールの素材から部品、生産履歴に至るまでトレーサビリティー管理を実施
環境負荷物質を規制する「欧州ELV(End-of-Life-Vehicle)指令」に適合したパッケージ
※5: お客さまの使用状況により異なる場合があります

テストサンプルの概要

製品名 外形 形名 概要 サンプル価格
(税抜き)
テストサンプル
出荷開始日
JシリーズIPM TYPE-A PM150CJG120G 150A/1200V,6in1 130,000円 2011年
6月21日
PM300CJG060G 300A/600V,6in1
TYPE-B PM300CJG120G 300A/1200V,6in1 165,000円
PM600CJG060G 600A/600V,6in1
Jシリーズ T-PM CT300DJH120 300A/1200V,2in1 30,000円
CT600DJH060 600A/600V,2in1
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 半導体・デバイス第一事業部 パワーデバイス営業部

TEL: (03)3218-3239 FAX: (03)3218-2723

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