三菱電機株式会社は、経済成長著しいインド市場におけるFA(ファクトリーオートメーション)システム事業強化の一環として、インドのシーケンサ・表示器メーカーであり当社FA機器販売代理店であるMESSUNG(メサング)グループを買収により、Mitsubishi Electric India Pvt.Ltd.(三菱エレクトリック・インド社)へ統合します。
2011年12月に事業譲渡契約を締結し、2012年4月に新体制での営業を開始します。本買収により販売力とソリューション提案力の強化を図り、2015年度にはインドでの売上高150億円を目指します。
MESSUNGグループ買収の狙い
インドでのFA市場は、自動車・繊維・製薬・食品産業向けを中心に年率10%以上の成長が見込まれています。シーケンサ・表示器メーカーでもあるMESSUNGグループは15年以上にわたり、高い技術力を背景とした顧客密着型のソリューション提案と技術サポートにより、メイン市場である自動車、繊維などの製造装置メーカー向けに当社製品を販売し、一定のシェアを獲得してきました。
今後、さらなる新規顧客獲得と既存顧客深掘りのためにはメーカーとしてのソリューション提案力向上が急務であり、MESSUNGグループの買収により、同社の販売組織及びシーケンサ、表示器の製造・開発拠点をMitsubishi Electric India Pvt.Ltdに取り込むことで、インドにおける販売・製造・開発面での事業体制を強化し、重点市場であるインドでの事業拡大を図ります。
Mitsubishi Electric Indiaの概要
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MESSUNGグループ概要
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