三菱電機株式会社は、DC1500V鉄道架線に対応した、大容量SiC※1パワーモジュール適用の鉄道車両用インバーター装置と、高効率全閉形誘導電動機の開発を完了し、このたび鉄道車両用主回路システムとして製品化しました。
両機器とも2013年1月に東京地下鉄株式会社の車両に搭載し、各種走行試験を経て、その後、営業運転に使用する予定です。
- ※1:Silicon Carbide(炭化ケイ素:炭素とケイ素の化合物)
新製品・システムの特長
- <主回路システム>消費電力量が既存システム比 約30%減
- ・SiCパワーモジュール適用インバーター装置と高効率全閉形誘導電動機の採用により、主回路システムの力行性能が向上
- ・全速度領域での電力回生ブレーキ実現により回生電力が増加
- <鉄道車両用インバーター装置>発生損失低減と小型・軽量化を実現
- ・DC1500V架線対応のSiCパワーモジュール適用により、従来製品と比較して発生損失を約30%低減※2
- ・体積は、従来製品と比較して約40%低減※2
- ・質量は、従来製品と比較して約50%低減※2
- ※2:Si(シリコン:ケイ素)を用いたパワーモジュールを採用した当社同等製品との比較において
- <高効率全閉形誘導電動機>回生性能の向上と低損失・低騒音化を実現
- ・SiCインバーターと高効率誘導電動機の組合せにより、回生トルク性能向上を実現
- ・高周波スイッチングに対応したモーター設計により発生損失を約40%低減
- ・全閉自冷式により従来の電動機と比較して、約11dBの騒音低減
システム仕様概要
入力電圧 | 直流1500V |
主回路方式 | 3レベル方式電圧型PWMインバーター(電力回生ブレーキ付き) |
制御方式 | 225kWモーター×4台×2群 |
冷却方式 | 走行風自冷方式 |
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 交通事業部
TEL: (03)3218-1293 FAX: (03)3218-2641