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ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2012年11月20日
社会No.1214

鉄道車両の省エネに貢献

DC1500V架線対応のSiC適用鉄道車両用主回路システムの製品化

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 三菱電機株式会社は、DC1500V鉄道架線に対応した、大容量SiC※1パワーモジュール適用の鉄道車両用インバーター装置と、高効率全閉形誘導電動機の開発を完了し、このたび鉄道車両用主回路システムとして製品化しました。

 両機器とも2013年1月に東京地下鉄株式会社の車両に搭載し、各種走行試験を経て、その後、営業運転に使用する予定です。

  • ※1:Silicon Carbide(炭化ケイ素:炭素とケイ素の化合物)

DC1500V架線対応 SiC適用鉄道車両用インバーター装置

DC1500V架線対応
SiC適用鉄道車両用インバーター装置

DC1500V架線対応 高効率全閉形誘導電動機

DC1500V架線対応
高効率全閉形誘導電動機

新製品・システムの特長

  1. <主回路システム>消費電力量が既存システム比 約30%減

    • SiCパワーモジュール適用インバーター装置と高効率全閉形誘導電動機の採用により、主回路システムの力行性能が向上
    • 全速度領域での電力回生ブレーキ実現により回生電力が増加

  2. <鉄道車両用インバーター装置>発生損失低減と小型・軽量化を実現

    • DC1500V架線対応のSiCパワーモジュール適用により、従来製品と比較して発生損失を約30%低減※2
    • 体積は、従来製品と比較して約40%低減※2
    • 質量は、従来製品と比較して約50%低減※2

    • ※2:Si(シリコン:ケイ素)を用いたパワーモジュールを採用した当社同等製品との比較において

  3. <高効率全閉形誘導電動機>回生性能の向上と低損失・低騒音化を実現

    • SiCインバーターと高効率誘導電動機の組合せにより、回生トルク性能向上を実現
    • 高周波スイッチングに対応したモーター設計により発生損失を約40%低減
    • 全閉自冷式により従来の電動機と比較して、約11dBの騒音低減

システム仕様概要

入力電圧 直流1500V
主回路方式 3レベル方式電圧型PWMインバーター(電力回生ブレーキ付き)
制御方式 225kWモーター×4台×2群
冷却方式 走行風自冷方式
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 交通事業部

TEL: (03)3218-1293 FAX: (03)3218-2641

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