三菱電機株式会社は、構成部品のトランジスタとダイオードをSiC※1化した新開発の3.3kV/1500A定格の大容量フルSiCパワーモジュールを適用したDC1500V架線対応の鉄道車両用インバーター装置を世界で初めて製品化しました。従来のIGBT※2パワーモジュールやダイオードをSiC化したパワーモジュール適用装置と比較して、大幅な発生損失低減と小型・軽量化を実現します。
また、今回開発した大容量フルSiCパワーモジュールを適用することで、新幹線など大容量鉄道車両用装置の省エネ化・小型軽量化も実現します。
- ※1:Silicon Carbide(炭化ケイ素:炭素とケイ素の化合物)
- ※2:Insulated Gate Bipolar Transistor(絶縁ゲート型バイポーラ・トランジスタ)
新製品の特長
- 発生損失低減と回生電力量増加により省エネを実現
- ・従来製品と比較して、発生損失を約55%低減※3
- ・全速度領域での電力回生ブレーキの実現により回生電力量が増加(機械ブレーキ損失なし)
- ・電動機も含めた従来の車両システムと比較して約30%の省エネを実現※3
- ※3:IGBTパワーモジュールを適用した当社同等製品比
- 装置の大幅な小型・軽量化を実現
- ・従来製品と比較して、体積・重量とも約65%低減※3
- ・ダイオードをSiC化したパワーモジュール適用装置と比較して、体積・重量とも約30%低減
システム仕様概要
入力電圧 | 直流1500V |
主回路方式 | 2レベル方式電圧型PWMインバーター(電力回生ブレーキ付き) |
制御方式 | 180kW級モーター × 4台並列制御 |
冷却方式 | 走行風自冷方式 |
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 交通事業部
TEL: (03)3218-1293 FAX: (03)3218-2641