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ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2013年12月25日
社会No.1312

3.3kV/1500A定格で大容量鉄道車両に適用可能

フルSiCパワーモジュール適用鉄道車両用インバーター装置を製品化

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 三菱電機株式会社は、構成部品のトランジスタとダイオードをSiC※1化した新開発の3.3kV/1500A定格の大容量フルSiCパワーモジュールを適用したDC1500V架線対応の鉄道車両用インバーター装置を世界で初めて製品化しました。従来のIGBT※2パワーモジュールやダイオードをSiC化したパワーモジュール適用装置と比較して、大幅な発生損失低減と小型・軽量化を実現します。

 また、今回開発した大容量フルSiCパワーモジュールを適用することで、新幹線など大容量鉄道車両用装置の省エネ化・小型軽量化も実現します。

  • ※1:Silicon Carbide(炭化ケイ素:炭素とケイ素の化合物)
  • ※2:Insulated Gate Bipolar Transistor(絶縁ゲート型バイポーラ・トランジスタ)

大容量フルSiCパワーモジュール適用 鉄道車両用インバーター装置

大容量フルSiCパワーモジュール適用
鉄道車両用インバーター装置

SiCパワーモジュール適用範囲

SiCパワーモジュール適用範囲

新製品の特長

  1. 発生損失低減と回生電力量増加により省エネを実現
    • 従来製品と比較して、発生損失を約55%低減※3
    • 全速度領域での電力回生ブレーキの実現により回生電力量が増加(機械ブレーキ損失なし)
    • 電動機も含めた従来の車両システムと比較して約30%の省エネを実現※3
    • ※3:IGBTパワーモジュールを適用した当社同等製品比
  2. 装置の大幅な小型・軽量化を実現
    • 従来製品と比較して、体積・重量とも約65%低減※3
    • ダイオードをSiC化したパワーモジュール適用装置と比較して、体積・重量とも約30%低減

システム仕様概要

入力電圧 直流1500V
主回路方式 2レベル方式電圧型PWMインバーター(電力回生ブレーキ付き)
制御方式 180kW級モーター × 4台並列制御
冷却方式 走行風自冷方式
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 交通事業部

TEL: (03)3218-1293 FAX: (03)3218-2641

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