ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2014年3月31日
電シ本No.1402

宇宙事業のさらなる拡大を目指す

トルコの通信衛星「Turksat-4A」の引き渡しを完了

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、3月29日(日本時間)にトルコの国営衛星通信会社であるTurksat(トルコサット)社※1に対して、通信衛星「Turksat-4A(トルコサット4A)」の引き渡しを完了しましたのでお知らせします。


 「トルコサット4A」は、2014年2月15日(日本時間)にカザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。その後、当社が、地表から約36,000km上空の静止軌道での一連の性能確認試験を実施し、宇宙空間においても人工衛星が所定の性能を達成していることを確認し、3月29日にトルコサット社への引き渡しを行い、受領されました。

今後、「トルコサット4A」は、トルコを含めた近隣諸国へ提供する通信・放送サービスに活用される予定です。


 当社は引き続き、2014年打ち上げ予定の「トルコサット4B」の準備を進めるとともに、国内外における宇宙事業のさらなる拡大を目指します。

  • ※1:「Turksat Satellite Communication, Cable TV and Operation Inc.Co.」

「Turksat-4A」のイメージ図

「Turksat-4A」のイメージ図

「Turksat-4A」について

 当社は、日本政府からの支援を受けながら2011年にトルコサット社から「トルコサット4A・4B」を受注し、先行して「トルコサット4A」の設計・製造・試験を行ってきました。また、衛星の最終組み立ておよびシステム試験の大半については、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力により、筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で実施しました。

 この間、当社はトルコサット社の技術者に対して、人工衛星の製造・試験に関する技術的な教育やOJTを実施しました。

 トルコでは、2018年までにトルコ国内での人工衛星の生産を目標にしており、当社は人工衛星の提供だけでなく、トルコにおける衛星産業の活性化に向けた取り組みにも貢献することで、当社の宇宙事業全体の拡大を目指しています。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 商用衛星営業部

TEL: (03)3218-3397 FAX: (03)3218-3314

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。