ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2014年4月23日
人事No.1410

社員のキャリア形成と育児の両立を支援

三菱電機 東西2拠点の事業所内に託児施設「ダイヤモンドキッズ」を開設

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、社員のキャリア形成と育児の両立を支援するために、10月1日に神奈川県鎌倉市および兵庫県尼崎市の事業所内に託児施設「ダイヤモンドキッズ」を開設します。

託児施設設置の背景・狙い

ダイヤモンドキッズ湘南のイメージ図

 少子・高齢化の急速な進展にともない、社員の育児や介護などを支援する制度の一層の拡充が求められています。

 当社はこれまで、社員の仕事と育児の両立を支援するため、育児休職制度や育児短時間勤務制度のほか、子育て中の社員が学校行事への参加などの際に利用できる特別休暇制度などを整備してきました。

 今回、さらなる両立支援策として、キャリア形成を積極的に志向する社員の育児負担を軽減して仕事に専念できることを目的に、事業所内に託児施設を開設します。

 今後も、諸制度の充実を図りながら、仕事と育児の両立だけでなく、社員が個人生活の充実と自らのキャリア形成を追求しやすい職場風土の醸成に努めていきます。

託児施設の特長

 職場に隣接した場所で、就業日・就業時間に合わせた運営や延長保育などを実施するとともに、不審者の侵入を防ぐためのセキュリティー対策や事故防止対策を図るなど、社員が十分に、また、安心して仕事に専念できる保育環境を整えます。

 また、年間にわたり入所の機会を設けることで、育児休職者の職場復帰を支援します。

託児施設の概要(予定)

名称 ダイヤモンドキッズ 湘南 ダイヤモンドキッズ 伊丹
所在地 神奈川県鎌倉市大船5丁目1番1号
情報技術総合研究所内
兵庫県尼崎市塚口本町6丁目9番22号
三菱電機健康保険組合伊丹総合保健
体育館BRIO(ブリオ)内
施設面積 床面積 約100㎡
開設予定日 10月1日
定員 各10名程度
託児年齢 0歳(生後57日目以降)〜小学校就学前
利用対象者 当社社員(女性に限定しない)
運営時間 8時〜18時(延長保育 21時まで)
運営体制 当社子会社 三菱電機ライフサービス株式会社に委託

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。