三菱電機株式会社は、スマートハウス関連事業の製品・システム・サービス群のトータルブランドとして「ENEDIA」(エネディア)※1を新たに策定して8月19日から展開を開始します。
これにより、スマートハウス関連事業の提案強化と事業拡大を図ります。
- ※1:Energy-management Network Enhancing Demand-side Integration Activities
「ENEDIA」策定の狙い
当社は、2013年12月に「三菱HEMS」の発売と、これに接続可能な家電・住宅設備機器群の展開を開始し、スマートハウス関連事業に本格参入しました。
当社のスマートハウス関連事業は、2016年以降の電力小売り自由化、および2020年の住宅分野における改正省エネ基準義務化とそれに伴うZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の標準仕様化を念頭に、HEMSの国内標準インターフェースであるECHONET Lite(エコーネットライト)対応機器の開発を推進し、国内住宅分野におけるエネルギーマネジメント(創エネ・蓄エネ・省エネの効率的な運用)の強化とライフマネジメント(住む人の快適性、安心・安全)の向上を目指しています。
本事業の推進にあたり、核となる「三菱HEMS」を中心に、当社の強みであるエネルギー制御技術、換気空調技術等を活用したシステム提案を順次展開する計画であり、ECHONET Liteを基盤とした新たなソリューションを可能とする製品・システム・サービス群のトータルブランド「ENEDIA」を定めることで、当社のスマートハウス関連事業の認知度向上を図るとともに、お客さまへのシステム提案を強化します。
今後の展開
- ・「ENEDIA」のもと、エネルギー自立化や温度バリアフリーなど、システム連携開発および提案をより一層強化することにより、省エネと快適性を両立する先進的なスマートハウス実現に貢献
- ・「ENEDIA」をカタログ、ホームページなどの広告・宣伝・販促物や各種展示会等において順次使用することで、スマートハウス関連事業の認知度を向上
「ENEDIA」の製品群
三菱HEMS、ルームエアコン、ハウジングエアコン、冷蔵庫、EV用パワーコンディショナ、エアフロー環気システム、ダクト用換気扇、カウンターアローファン、レンジフードファン、バス乾燥・暖房・換気システム、ロスナイセントラル換気システム、ヒートポンプ式冷温水システム、エコキュート、IHクッキングヒーター、液晶テレビ
商標関連
「ENEDIA」の商標登録出願中