ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2014年8月26日
人事No.1411

シンクロナイズドスイミングの丸茂圭衣選手を採用

三菱電機 トップアスリート採用のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、国際大会等で活躍が期待されているシンクロナイズドスイミングの丸茂圭衣選手を9月1日付で採用します。

 これは、公益財団法人 日本オリンピック委員会(JOC)が行っているトップアスリート就職支援ナビゲ−ション「アスナビ」を活用したもので、トップアスリートの採用は4月1日に入社した、レスリングの大坂昴選手、テコンドーの山田勇磨選手、アーチェリー(パラ)の上山友裕選手に続き4人目です。

選手プロフィール

氏名 丸茂 圭衣(まるも けい)
競技種目 シンクロナイズドスイミング
主な実績 2011年12月 第6回FINAワールドカップ大会 チーム・コンビネーション 7位
2013年 5月 第89回日本選手権 ソロ 3位、デュエット・チーム 2位
2013年 7月 第27回ユニバーシアード競技大会 チーム・コンビネーション 2位
2013年 8月 日本シンクロチャレンジカップ2013 ソロ・チーム 優勝

採用の背景・狙い

 豊かな社会構築に貢献する「グローバル環境先進企業」を目指す当社は、世界中で事業の拡大に取り組んでおり、多様な価値観や経験を有する人材を採用することが、新たな価値の創出に繋がると考え、2014年4月からJOCの「アスナビ」を活用し、トップアスリートの採用を開始しました。今回の1名を加え、トップアスリートの採用は計4名となります。

 当社は、仕事と競技を両立できる環境を整備し、トップアスリートに日本の代表選手として安心・安定した生活基盤の中で競技活動に打ち込んでもらうとともに、トップアスリートならではの価値観や経験を生かし、当社の一員として事業の中でも活躍してもらうことで、当社グループの連帯感を一層高めてくれることを期待しています。

 当社は、今後もトップアスリートの採用を継続していきます。

選手コメント

■シンクロナイズドスイミングの丸茂圭衣選手

 大学卒業後の就職について大きな不安を抱いていましたが、このたびアスナビを通じて三菱電機株式会社様に内定をいただくことができました。

 今後も競技を続行できる喜びと、環境を整えて下さることにとても感謝申し上げます。

 この出会いが競技者としての新たな道へ繋がることを信じ、感謝の気持ちを忘れずに、社会人としての自覚と責任を持って仕事に励みたいと思います。

 さらに競技者としても成長できるように日々たゆまぬ努力をすることを改めて決意いたしました。

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。