ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2015年4月9日
リ本No.1507

三菱液晶テレビ受信不具合のお詫びとソフトウエア更新のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社が2010年以降に製造・販売した液晶テレビ「REAL(リアル)」シリーズにおいて、2015年3月29日(日)午前0時から正午ごろにかけて「視聴中または録画中に電源がOFF/ONを繰り返す」不具合が発生しました。皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 本症状は、対象製品のソフトウエアの不具合によるもので、デジタル放送(地上、BS)の電波に含まれている一部の特定放送データを正常に処理できず発生したものと判明しました。現在は特定放送データの配信を変更いただき本症状は発生しておりませんが、このたび対象製品のソフトウエアを更新して改修しますのでお知らせします。


 お客様からのお問い合わせには、「三菱液晶テレビ相談センター」を設け対応させていただくとともに、「お詫びとソフトウエア更新のお知らせ」を当社ウェブサイトおよび、4月10日(金)の新聞紙上に掲載します。

1.ソフトウエアの具体的な更新方法

 放送電波(地上デジタル、BS)を用いたソフトウエアの自動更新を行います。配信は、4月13日(月)から、時間帯を変え繰り返し実施します。

 ソフトウエアの更新は自動で行うよう初期設定しておりますので、設定を変更されていない場合はお客様による操作は不要です。更新は、お客様がテレビをご使用されていない時間帯に自動で行います。

2.対象製品

2010年から2015年3月までに製造した120機種、約168万台(詳細は別紙のとおり)

 <形名表示位置>

3.お客様からのお問い合わせ先窓口

 「三菱液晶テレビ相談センター」0120-752-530(無料)

<受付時間>

 9:00〜19:00(2015年4月9日(木)から5月17日(日)まで、全日)

 9:00〜17:00(2015年5月18日(月)以降、平日のみ(土、日、祝日除く))

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。