ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2016年10月11日
自動車No.1606

DIATONEブランド70周年フラッグシップモデル

三菱電機車載用DIATONEスピーカー「DS-SA1000」発売のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、DIATONE(ダイヤトーン)ブランドの車載用高級スピーカーの新製品として、ハイレゾ音源再生対応の2ウェイ埋め込み型スピーカー「DS-SA1000」を11月15日に発売します。トゥイーター(高音域用スピーカー)にB4C※1プレミアムボロン振動板を、ウーファー(中低音域用スピーカー)にNCV-R※2振動板を採用し、低音から60kHzの超高音域まで、より迫力のある原音に忠実な音を実現しました。
 本製品は、DIATONEブランド70周年と車載用DIATONEブランド10周年の節目となる2016年のフラッグシップモデルです。

  • ※1:B4C:炭化ホウ素
  • ※2:複数の樹脂とカーボンナノチューブを配合したもの。株式会社GSIクレオスと共同開発

新製品の特長

  1. 2ウェイスピーカーでフルピストンモーション再生を実現
    • 従来3ウェイスピーカーのみで可能だった可聴帯域内で分割共振(音の歪み)のないフルピストンモーション再生を2ウェイスピーカーで実現
    • 高いS/N感(音楽信号に対して雑音の影響が小さい)やリアリティー感、エネルギー感のある音楽再生を実現
  2. トゥイーターにB4Cプレミアムボロン振動板を採用し、原音に忠実な高音を再現
    • 新製法の新常圧焼結セラミックス製法※3と高度な機械シミュレーションにより、口径と形状を最適化し、B4C振動板として世界最速※4の毎秒12,700mの伝搬速度(実測)を達成
    • 新製法と独自の音響解析技術により、不要な共振音が高音域まで発生せず、より原音に忠実でエネルギー感がある高音域再生を実現
    • ※3:成型品を加圧することなく、高温で焼き固める製法。美濃窯業株式会社と国立研究開発法人 産業技術総合研究所の共同開発
    • ※4:2016年10月11日現在 当社調べ
  3. ウーファーにNCV-R振動板を採用し、リアリティー感溢れる中低音を再現
    • CSCNT(カップ積層型カーボンナノチューブ)を採用し、樹脂を最適配合した新製法のNCV-Rにより、毎秒6,300mの伝搬速度(実測)を達成
    • 新たな振動板の採用と独自の音響解析技術により、低音域から中音域までの再生周波数帯域全域で、ハイレスポンスに優れた、リアリティー感溢れる中低音を再現

発売の概要

製品名 形名 主な構成品 希望小売価格
(税抜き)
発売日
車載用
2ウェイ埋め込み型
スピーカー
DS-SA1000 B4Cトゥイーター2個
NCV-Rウーファー2個
ネットワーク2組(4個)
(高音・低音分離筐体)
670,000円 11月15日
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 自動車機器事業部 三菱電機カーインフォメーションセンター

TEL: 0120-182710

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。