三菱電機株式会社は、DIATONE(ダイヤトーン)ブランドの車載用スピーカーの新製品として、ハイレゾ音源再生対応の2ウェイ埋め込み型スピーカー「DS-G300」を11月9日に発売します。トゥイーター(高音用スピーカー)とウーファー(中低音用スピーカー)の両方にNCV※1振動板を採用し、高音と低音が一体となって聴こえる高速・等音速なフルレンジサウンドを実現しました。
- ※1Nano Carbonized high Velocity(ナノ・カーボナイズド・ハイベロシティ)の略
新製品の特長
- 振動板素材「NCV」により、高速・等音速なフルレンジサウンドを実現
- ・トゥイーターとウーファーの両方に独自開発の振動板素材NCV※1 を採用し、低音域から超高音域のフルレンジで統一された音色を実現
- ・トゥイーターでは樹脂素材でありながらチタンやアルミの金属製振動板を超える伝搬速度(毎秒5,900m)を達成
- ・ウーファーでは振動板に多く採用される紙と同等の固有音の無さを実現
- ウーファーに「Wサイド・ソリッドライン構造」採用、重厚感のある低音を再生
- ・5本のリブを振動板の表裏に貫通させて最内周から外周まで延長することで強度を高め、内周部と外周部の剛性の変化量を極少に抑制し、正確かつ効率的に空気を振動
- ・口径が一回り大きなスピーカーと同様な力強さとともに、聴感上のS/N感(音楽信号に対して雑音の影響が小さい)が向上し、重厚感のある低音再生を実現
- ウーファー・トゥイーターともに車両への取り付けが容易
- ・ウーファーは標準の4点取り付けに対応し、容易に付け替えが可能
- ・トゥイーターには上下首振り可能で最適な放射特性を有するダイレクター※2 と一体化したトゥイータースタンドを標準装備し、容易に取り付け
- ・トゥイーターはスタンドやマウント部から取り外すことで、車のフロントウィンドウを支えるAピラーへの埋め込みや、純正トゥイーター位置への取り付けが可能
- ※2音波の放射特性を制御する着脱可能のリング
発売の概要
製品名 | 形名 | 主な構成品 | 希望小売価格 (税抜き) |
発売日 |
車載用 2ウェイスピーカー |
DS-G300 | トゥイーター2個 ウーファー2個 ネットワーク2組(4個) (高音・低音分離筐体) |
80,000円 | 11月9日 |
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 自動車機器事業部 三菱電機カーインフォメーションセンター
TEL: 0120-182710