新製品の特長
- SiCの採用で、低消費電力化・小型化に貢献
- SiCを用いることでSi(シリコン)と比べてスイッチング損失を大幅に削減し、電力損失を約21%低減※3
- 高速スイッチングが可能となり、リアクトルなど周辺部品の小型化に貢献
- ※3
PFC回路を内蔵した当社製パワー半導体モジュール「DIPPFCTM」に搭載のSiダイオードとの比較
- JBS構造の採用により、高信頼性に寄与
- pn接合とショットキー接合を組み合わせたJBS※4構造を採用
- JBS構造により高サージ耐量を実現することで、高信頼性に寄与
- ※4
Junction Barrier Schottky
- さまざまな用途に対応する5製品をラインアップ
- 一般的なTO-247パッケージに加え、絶縁距離を拡大したTO-247-2パッケージの採用により民生品をはじめ産業などのさまざまな用途に対応
- AEC-Q101※5に準拠した製品(BD20120SJ)もラインアップし、車載用途にも対応
- ※5
Automotive Electronics Council:車載電子部品の品質規格
発売の概要
製品名 | 形名 | パッケージ | 概要 | サンプル価格 (税抜き) |
サンプル 提供開始月 |
発売月 |
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1200V SiC-SBD |
BD10120P | TO-247-2 | 1200V/10A | 600円 | 2019年 6月 |
2020年 1月 |
BD20120P | 1200V/20A | 1,000円 | ||||
BD10120S | TO-247 | 1200V/10A | 600円 | |||
BD20120S | 1200V/20A | 1,000円 | ||||
BD20120SJ | 1200V/20A AEC-Q101 |
1,000円 | 2020年 4月 |