開発の概要
当社はこれまで、ミリ波レーダーやカメラなどを用いた周辺センシング技術を活用する「自律型走行技術」と、準天頂衛星システムからのセンチメータ級測位補強サービス(以下CLAS※1)信号と高精度3次元地図を活用する「インフラ型走行技術」を組み合わせた自動運転システムを開発し、高速道路※2での自動運転の実証実験を行ってきました。今回、高精度な地図情報がない一般道での走行や屋内・屋外を問わない無人での駐車を実現する自動運転技術を開発し、一般道※3での自動運転も含めた実証実験を実施しています。
今後、当社が保有する鉄道や空港向け管制技術や当社独自のAI技術「Maisart®(マイサート)※4」などを組み合わせることで、レベル4自動運転(特定条件下における完全自動運転)の実現を目指します。
- ※1
Centimeter Level Augmentation Service
- ※2
山陽自動車道、道央自動車道、新東名高速道路、東名高速道路、首都高速道路、常磐自動車道
- ※3
都内の臨海副都心地域、つくば市内
- ※4
Mitsubishi Electric's AI creates the State-of-the-ART in technologyの略。
全ての機器をより賢くすることを目指した当社のAI技術ブランド
今回開発した「xAUTO」搭載技術の主な特長
- 「ローカルマップ」により、高精度な地図情報が無くても自動運転を実現
- CLAS信号を用いて走行時の自車位置を取得し、過去に走行したルートを「ローカルマップ」としてセンチメータ級の精度で正確に記録
- 記録した「ローカルマップ」に沿って自動走行制御を行うことにより、高精度な地図情報が整備されていない場所でも自動運転を実現
- 正確な自車位置と最適な走行ルートにより、屋内・屋外で無人自動駐車を実現
- 駐車位置や運行計画をもとに最適な走行ルートを生成
- 屋外ではCLAS信号、屋内では駐車場のランドマークにより正確に自車位置を取得
- 走行ルートに沿った自動走行制御により、屋内・屋外を問わず、無人自動バレー駐車を実現
- 独自のセンサーフュージョン技術により、周辺状況を即時かつ高精度に認識
- ミリ波レーダーやカメラなど複数センサー情報を、処理時間のばらつきを考慮して組み合わせるセンサーフュージョン技術を開発
- 車載センサーの数が増えても、即時かつ高精度に周辺状況を認識
開発担当
三菱電機株式会社 自動車機器開発センター
〒670-8677 兵庫県姫路市千代田町840番地
TEL 079-293-1251(大代表) FAX 079-298-7348