2011年3月28日

KDDI株式会社様納め auひかりホームサービス用ONUの一部の電源アダプタの不具合について

 

テキスト版ページへ

 平素は、三菱電機製GE-PONをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 この度、KDDI株式会社様のブロードバンドサービス”auひかり”において利用される三菱電機製GE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU)に付属する電源アダプタの一部で、電源アダプタの部品不良により、計画停電の実施後などにおいて、電源供給されなくなり、通信が出来なくなる事象が発生する場合があることが確認されました。今後の対処について、以下のとおりご案内申し上げます。
 ご利用のお客様に多大なるご迷惑とご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.対象機器

 三菱電機製ONU(品名:H06NU5およびH06NU6)に付属する電源アダプタのうち、Model Noが 「UC105-1205」の一部。
三菱電機製GE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU) 電源アダプタ
三菱電機製GE-PONシステム光加入者回線終端装置(ONU) 電源アダプタ

2. 発生原因と事象

 当該ONUの一部の電源アダプタの部品不良により、電源供給されなくなり、通信が出来なくなる場合があります。
 なお、当該ONUの使用に際して、製品安全上の問題はございません。

3. 対処方法

 本不具合が発生する恐れのある全てのお客様に対し、2011年3月下旬以降順次、良品の電源アダプタを送付させていただきます。
 現在ご使用中のONUの電源アダプタと交換いただきますようお願い申し上げます。
 交換の手順はこちらをご覧ください。(ONU機器本体の交換は必要ありません)
 良品の電源アダプタが届いたお客様におかれましては、現在、不具合が発生していない場合も、今後、本不具合が発生する可能性がございますので、良品の電源アダプタへの交換を実施いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお、現在ご使用中の電源アダプタにつきましては、弊社にご返却頂く必要はございません。
 お住まいの自治体の不燃物の廃棄物処理手順に従って処理をお願いいたします。

4. 本件に関するお問合せ先

KDDI お客さまセンター
○フリーコール :0077-7084 
(通話料無料。携帯電話・PHSからもかけられます。)
○受付時間 :9:00-23:00 (土日・祝日も受付)

電源アダプタ交換方法

[注意]光ファイバーケーブル、LANケーブルが接続された状態で作業を行ないます。
(1)電源アダプタ交換
@ 現在ご使用の電源アダプタを電源コンセント(AC100V)から取り外します。
A 電源アダプタのDCプラグをONU本体の「電源アダプタ端子」から取り外します。
電源アダプタ交換
B ONU本体の「電源アダプタ端子」に良品の電源アダプタのDCプラグを差し込みます。
C 電源アダプタを電源コンセント(AC100V)に差し込みます。
電源アダプタ交換
(2)ランプ確認
「状態表示ランプ」が次の状態になることをご確認ください。
「電源 ランプ」、「光入力 ランプ」、「通信 ランプ」…………… 緑点灯
「ホームゲートウェイ ランプ」…………………………………… 緑点灯または橙点灯 (通信中は点滅)
電源アダプタ交換
電源アダプタ交換
電源アダプタ交換

東京都千代田区丸の内二丁目7番3号
三菱電機株式会社
キャリア事業部 キャリア営業部

▲ ページトップに戻る