事務系 SUMMER PROGRAM

本社・支社、製作所の役割の違いや事務系職種の役割・やりがいなどを各職種第一線で活躍する社員との交流等を通じ、総合電機メーカーの事業や仕事のスケールの大きさを感じていただけます。

2023年度 三菱電機 SUMMER PROGRAMのエントリー受付は終了いたしました。
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

募集要項

日程

【Practice Study】(ワークショップ&ウェビナー形式)

第1回:2023年8月3日(木)~2023年8月4日(金)

第2回:2023年8月21日(月)~2023年8月22日(火)

第3回:2023年8月24日(木)~2023年8月25日(金)

※両日10:00~17:00(予定)

【Point Study】(ウェビナー形式)

第1回:2023年8月30日(水)

※10:00~16:00(予定)

開催場所

オンライン(Zoom)にて実施

実施内容

※内容は変更になる可能性があります。

【Practice Study】

  • 企業概要説明
  • 拠点別ツアー
  • 社員交流会
  • オンラインショールームツアー
  • 大規模プロジェクトの受注獲得競争体験グループワーク など

【Point Study】

  • 企業概要説明
  • 拠点別ツアー
  • 社員パネルディスカッション
  • オンラインショールームツアー など
募集人数
  • 【Practice Study】:300名程度(100名/回×3回)
  • 【Point Study】:500名程度
募集期間

2023年6月1日(木)~2023年6月30日(金)

資格・対象

国内外の4年制大学に在籍されている方

※大学院・高等専門学校専攻科含む

選考

エントリーシート・動画選考

※【Practice Study】と【Point Study】より参加希望日程を選択して応募。

応募方法/参加方法
  1. (随時)「2025 ログイン/新規登録」より会員登録
  2. (6/1~30)マイページより、エントリーシート・動画を提出して応募。
  3. (~7/31)書類選考の結果をご連絡

    ※参加日程によりご連絡が前後することがございます。

  4. (開催日当日)前日までにご連絡するURLよりご参加ください。
通信環境に関する
注意事項
  • PCでのご参加を推奨します。(スマホ・タブレットでは、一部視聴しづらい内容を含みます。)
  • カメラやマイクを使用します。事前に接続確認をお願いします。
  • 通信環境の良い場所でのご参加をお願いします。参加者各自の通信環境の影響により、参加や視聴に支障がある場合、弊方では改善し得ない可能性がある点、予めご了承ください。
その他
  1. 本プログラムは、参加いただいた方を対象に早期の採用選考にご案内する等は一切行っておりませんので予めご了承ください。
  2. 事務系については、今年度、冬季に本プログラムを実施する予定はありません。
  • インターンの様子1
  • インターンの様子2

満足度アンケート

Q.今回のSUMMER PROGRAMに点数をつけるなら?

平均94/ 100

Q.各事業・事務系職種に対する理解は深まりましたか?

大変深まった:80%/深まった:19%/やや深まった:1%大変深まった:80%/深まった:19%/やや深まった:1%

99%の参加者に各事業・事務系職種への理解が深まったと回答いただきました。

「オンラインであることを感じさせないほど貴社の雰囲気が伝わってきました。」「貴社の社員になり切って、実際の業務に取り組む疑似体験ができた」「オンライン上での開催でしたが、どのコンテンツも説明やワークの時間配分がちょうど良かった」

Q.自由な意見交換ができましたか?

大変できた:71%/できた:27%大変できた:71%/できた:27%

大変できた:71%/できた:27%大変できた:71%/できた:27%

98%の参加者にオンラインならではの交流で意見交換ができたと回答いただきました。

「多くの社員の方との交流を通して皆様もおっしゃっていた“人の良さ”を実感できました。」「グループワークへの時間を多くとっていただき、他のメンバーから刺激をもらえるなど他ではない機会になった」「各地の製作所と繋いでいただき社員の方とたくさん交流が出来た」

参加者の声

  • 三菱電機の強みが存分に盛り込まれていた内容でした。社員の方一人一人がプロフェッショナルであるという自覚をもって働いていることを強く感じます。入社してからのイメージが明確になりました。全体的に非常に満足度の高い内容でした。
  • 企業理解を深めることができ、大変学びの深い2日間でした。今までの説明会ではつかみきれなかった、貴社において働くイメージを明確化できたと感じております。 また、2日間を通して、文面では表せない貴社の根幹となる理念を感じることができました。
  • ホームページだけでは伝わらなかった各事業の面白さや、難しさ、やりがいを説明やワークを通して感じ取ることができました。また、社員の方々の雰囲気も知ることができ大変嬉しく思います。
  • オンラインインターンシップでは、社員と接する機会が少ないですが、多種多様な部門の社員の方がお話ししてくださったので、社内の雰囲気やその職種でのやりがいなどを聞くことができ、学びが多かったです。また、昼食の時間にも人事の方が気さくにお話をされており、社員同士の関係性も見ることができ、大変満足のインターンシップでした。
  • 今までのインターンシップの中で最も学びがあり会社の魅力を感じることができました。 どの社員も暖かく、チームワークを大切にしていたのが印象的で、この姿勢こそ長い歴史の秘訣だと感じました。スケールの大きな仕事に関わる難しさややりがいを感じることができました。
  • インプットからアウトプットまで非常に充実していました。インターネットや書籍で得られる情報だけでなく、社員目線での情報が多かったです。「企業の魅力」「人の魅力」どちらの面もよく伝わってきました。正直、今まで参加したどの企業のインターンシップよりも満足度が高かったです。
  • 内容がかなり充実していたため、時間があっという間に感じました。企業についての説明だけでなく、製作所紹介や社員交流会があったことで、貴社に対する理解を深めるだけでなく、実際に自分が働くイメージをより明確なものにすることができました。
  • インターンシップを通して、2つのことを学ぶことができました。まず、事務系職種の重要性です。社員のお話やワークを通して、事務系職種が全体を繋ぎ、調整する役割を担っていることを実感しました。次に、働く上で社員が大事にしている思いを学ぶことができました。

参加の流れ

  • 01.

    「2025 ログイン/新規登録」より会員登録

  • 02.

    マイページより
    「エントリーシート」を入力

  • 03.

    マイページより
    「動画ES」を提出

  • 04.

    選考合格者へインターンシップの詳細な案内