冷蔵庫内の掃除方法を教えてください。
汚れに気づいたら、汚れが固まる前に拭き取ってください。
冷蔵庫の庫内は、調味料などの液だれや、残った食材などで汚れやすく、衛生的に保つには、定期的なお手入れが必要です。
特に棚の奥などは見えにくく、汚れに気づきにくいので、注意してお手入れしましょう。
【お手入れ方法】
-
1.電源プラグを抜いてください。
- ※
- 抜かないでお手入れすると、感電やケガの原因になります。
-
2.庫内の汚れを、やわらかい布にぬるま湯を含ませて拭き取ります。(操作パネルは、やわらかい布でからぶきしてください)
取り外しできる棚や、ケースは取り外して水洗いしてください。- ※
- 取り外し方は、取扱説明書をご参照ください。
-
3.ドアパッキングのお手入れも忘れないようにしましょう。
汚れを放置すると傷み、冷気もれの原因となります。湿らせたやわらかい布で拭いたあと、水分が残っていたら乾いた布で仕上げてください。 -
4.落ちにくい汚れは台所用洗剤(中性)をうすめて使い、水ぶきで拭き取ってください。特に、プラスチック部品についた油汚れを放置すると割れる恐れがあります。
- ※
- アルカリ性/弱アルカリ性台所用洗剤・磨き粉・粉石けん・アルコール・ベンジン・シンナー・石油・酸・タワシ・熱湯などは使わないでください。プラスチック部品が割れたり、ドアや塗装面に傷やさびが発生する恐れがあります。
- ※
- 化学ぞうきんをご使用の際は、付属の注意書きに従ってください。
-
5.最後に、電源プラグと周囲のホコリをとり、コンセントにしっかり差し込んでください。
プラスメモ
自動製氷機はカビ、水アカなどの発生を防ぐため、定期的にお手入れしてください。
給水タンク本体とフィルターは週に1度、給水ポンプやパイプなどは月に1度水洗いしてください。
また、ミネラルウォーターや浄水機などの水道水以外を使用されカビが発生しやすい場合は、週に2、3度のお手入れをおすすめします。
給水タンク・製氷皿のお手入れについては、「よくあるご質問動画集」でもご紹介しています。
2021.10.01