炊飯器の買い替えのタイミングと、選び方を教えてください
今お使いの炊飯器に不満を持ち始めた時が、買い替えのタイミングです。
炊飯器を長年使っていると内釜の汚れが気になったり、機能が古くて使いにくいと感じたり、いつものごはんをもっとおいしく炊きたい!と思うようになったり…。
やはり、炊飯器に不満を持ち始めた時が、買い替え時ではないでしょうか。
当然のことですが、次に買う炊飯器の候補は、不満を解消してくれるものでなくてはなりません。炊飯器を選ぶにあたって、ポイントは3つ。
1つ目はおいしさ。同じお米を使用して炊飯しても、炊飯器によってごはんのおいしさが変わります。違いが出るポイントとして、火力の違いがあるのですが、特にお米に熱を伝える内釜の素材が重要になります。
2つ目は使いやすさ。大きな液晶画面など、操作のしやすさも大切ですが、毎日のことなので部品点数やお手入れのしやすさもチェックしましょう。
3つ目は炊飯モード。普段は白米でも、玄米や発芽米、分づき米、また長粒米など、さまざまなお米に対応する専用モードつきの機種もあります。炊飯メニューの広がりも、炊飯器選びの参考にしてください。
プラスメモ
お米好きの方には、全国50銘柄米の持ち味を引き出す<銘柄芳潤炊き>搭載機種もおすすめ!ごはんを冷凍する機会が多い方には、冷凍ごはんを炊き立てのおいしさにする新<まとめ炊き(冷凍用)>機能も便利です。
2022.11.01