様々なステークホルダーからの人権に関するご相談を以下の窓口で受け付けています。
窓口名称 | 相談できる内容 | 連絡先 |
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三菱電機グループオフィシャルサイト「サステナビリティに関するお問い合わせ」 「その他のお問い合わせ」 |
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一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)※1 | 三菱電機グループにおける主にサプライチェーン上の人権侵害に関する社外相談窓口 | JaCER受付窓口(日本語/英語) JaCER受付窓口(中国語) |
- ※1一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)は、「国連ビジネスと人権に関する指導原則」に準拠した非司法的な苦情処理プラットフォームである「対話救済プラットフォーム」を提供。国際行動規範や各国の国内規範などへの違反ならびに違反が疑われる案件について、この「対話救済プラットフォーム」を通じて苦情・通報を受け付け、会員企業の苦情処理を支援。
その他、関係者向けの窓口もあります。
ご利用いただける方 | 窓口名称 | 相談できる内容 | 連絡先 |
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三菱電機従業員、 関係会社従業員※1、 三菱電機取引先※1 |
倫理遵法ホットライン | 組織的又は従業員個人による不正、違法、反倫理行為に関する通報、相談 | 社内窓口・社外窓口(弁護士)※2,3 |
三菱電機従業員 | セクハラ・パワハラ等相談窓口 | 三菱電機の職場における各種ハラスメントに関する通報、相談 | 三菱電機各事業所の人事部門 |
- ※1三菱電機と人的・事業面で関係のある通報に限る
- ※2連絡先は、三菱電機イントラネット、社内ポスター、「三菱電機グループ倫理・遵法行動規範」等に記載
- ※3三菱電機グループの国内外関係会社においても、各社ごとに内部通報制度を設置