今回開発した同期リラクタンスモーター(SynRM)、およびモーター内部の回転子イメージ

開発の概要

  1. 独自の電磁界解析技術などで、世界最大級出力かつ高効率の鉄道車両向けSynRMを開発
    • 当社独自の電磁界解析技術を活用した、モーター内における回転子鉄心構造の最適化などにより、世界最大級となる最大出力450kW級(定格※3 200kW級)の鉄道車両用SynRMを開発。既存高効率誘導モーター※4※5 で50%の損失削減に成功
    • SynRMの高トルク・中高速域での高効率特性を生かし、鉄道車両として必要とされる広い速度範囲での高効率運転を実現
    • ※3

      規定する条件下で、温度上昇限度を超えることなく連続して運転できる機械的出力

    • ※4

      固定子の回転磁界と、その回転磁界によって回転子導体に誘導電流が流れることで発生する磁束との相互作用によりトルクを発生させるモーター

    • ※5

      当社従来製品との比較において

  2. 鉄道車両用SynRMに最適なインバーター制御技術を開発し、可変速トルク制御を実現
    • 今回開発したSynRMに最適なインバーター制御技術を開発し、SynRMの可変速トルク制御を実現。最大450kWまで安定した出力が得られることを実証
    • SynRMが持つ高効率な特長を最大限に発揮するインバーター変調方式を開発し、省エネルギー化に貢献

今後の展開

 東京地下鉄株式会社の車両に試験搭載し、2021年3月ごろから夜間走行試験にて性能評価を実施する予定です。また、SynRMを当社の製品ラインアップに加え、最新のインバーターシステムと併せて、お客様に最適なシステムを提案してまいります。