ここから本文

ニュースリリース

テキスト版

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年5月19日
FANo.1105

中国でのFA事業を強化

駆動制御機器の製造・販売会社を中国に設立

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、生産ラインの構築に必要なサーボや数値制御装置(NC)などの駆動制御機器を製造・販売する新会社を中国に設立しますのでお知らせします。

 新会社は2012年12月に稼働を開始し、2015年度に売上高300億円を目指します。

建屋外観(予定)

建屋外観(予定)

中国のFA市場動向と新会社設立の狙い

 中国は世界の工場として年々その生産量を拡大しており、業種を問わず堅調な設備投資が続いています。特にスマートフォンやタブレットPCなどの携帯情報端末の中国での受託生産は今後も伸び続けると予想され、生産ラインの能力増強とともに、昨今の労働力不足と賃金高騰を反映して自動化投資が急速に進行しています。

 当社は、1994年大連に配線用遮断器を製造する三菱電機大連機器有限公司を設立し、1999年には放電加工機とインバーターの中国生産も始めました。2002年には上海に販売拠点として菱電自動化(上海)有限公司(現、「三菱電機自動化(中国)有限公司」)を設立し、中国市場でのFA事業を拡大してきました。

 今回設立する新会社は、FA市場においても「世界の市場」となった中国国内での需要、特にサーボや数値制御装置(NC)をはじめとする駆動制御機器需要の拡大に対し、消費地生産体制を構築することにより、さらなる規模拡大と市場シェア拡大を図ります。

新会社の概要

社名(仮称) 三菱電機自動化機器製造(常熟)有限公司
所在地 江蘇省常熟市 常熟東南経済開発区
出資比率 三菱電機:90%、 三菱電機(中国):10%
資本金 35百万USドル  (約31.5億円)
敷地面積 33,150m2
建屋 生産棟 延べ床面積約24,000m2
設立予定時期 2011年6月
稼働開始予定 2012年12月
事業内容 サーボ・数値制御装置(NC)をはじめとするFA機器の生産・販売
投資額 25.5億円(土地、建物、生産設備含む)
人員 2015年度までに約450名を計画

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。