ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2011年10月3日
社会No.1111

省エネ、小型・軽量な環境配慮型車両推進制御システム

SiC適用鉄道車両用インバーターの製品化

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 三菱電機株式会社は、大容量SiC※1(炭化ケイ素)パワーモジュールを適用した鉄道車両用インバーターを世界に先駆け製品化しました。2012年1月に東京地下鉄株式会社の車両に搭載し、各種調整試験を行い、その後、営業運転に使用する予定です。

※1: SiC(Silicon Carbide) 炭素とケイ素の化合物

新製品・システムの特長

1. 鉄道車両用インバーターの発生損失低減、小型・軽量化を実現
大容量SiCパワーモジュール適用により、従来製品と比較して発生損失を30%低減※2
体積・質量は、従来製品と比較して40%低減※2
※2  Si(シリコン:ケイ素)を用いたパワーモジュールを採用した当社製品との比較において
2. 車両システムの損失低減により省エネを実現
従来の車両システムと比較して30%の省エネを実現
全速度領域での電力回生ブレーキの実現により回生電力量が増加(機械ブレーキ損失なし)
さらにインバーターの高周波スイッチング駆動により、モーターの発生損失を40%低減
3. 車両システムの省メンテナンス化、低騒音化を実現
上記電力回生ブレーキの実現による機械ブレーキ使用頻度低減により省メンテナンス化
モーター制御モードの切り替え不要と、モーター電流の正弦波化による磁歪音低減により、従来の車両システムと比較して最大6dB低騒音化

製品仕様概要

入力電圧 直流600V/750V
主回路方式 2レベル方式電圧型PWMインバーター(電力回生ブレーキ付き)
制御方式 135kWモーター×2個×2群
冷却方式 走行風自冷方式

お問い合わせ先

【国内のお客様】

三菱電機株式会社 交通事業部

TEL 03-3218-1249  FAX 03-3218-2641


【海外のお客様】

三菱電機株式会社 社会システム海外事業部

TEL 03-3218-3518  FAX 03-3218-9048

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