ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2013年3月26日
社会No.1303

東京メトロ銀座線新型1000系車両に搭載

世界初、営業車両向け「SiC適用鉄道車両用補助電源装置」納入のお知らせ

印刷用ページへ

 三菱電機株式会社は、大容量SiC(炭化ケイ素)パワーモジュールを適用した鉄道車両用補助電源装置※1を製品化し、このたび東京地下鉄株式会社(東京メトロ)銀座線新型1000系車両向けに納入しました。SiC適用鉄道車両用補助電源装置を営業車両に搭載するのは世界で初めてです。2013年春から各種走行試験を経て、6月から営業運転で使用される予定です。

  • ※1:列車内空調装置や照明などに電力を供給する装置

東京メトロ銀座線新型1000系車両

東京メトロ銀座線新型1000系車両

SiC適用鉄道車両用補助電源装置

SiC適用鉄道車両用補助電源装置

新製品の特長

  1. SiCパワーモジュール適用により高効率化、小型・軽量化、低騒音化を実現
    • 装置の電力損失を約30%低減※2
    • 装置体積を約20%低減※2
    • 装置質量を約15%低減※2
    • 出力電圧波形のひずみ率を約35%改善し、変圧器の発生する騒音を約4dB低減※2
    • ※2:Si(ケイ素)を用いたパワーモジュールを採用した当社従来製品との比較において

製品仕様概要

入力電圧 直流600V
主回路方式 2レベル方式電圧型PWMインバーター
定格容量(出力電圧) 140kVA (AC200V、AC100V、DC100V、DC24V)
冷却方式 自然冷却方式

製作担当工場

三菱電機株式会社 伊丹製作所

兵庫県尼崎市塚口本町八丁目1番1号

お問い合わせ先
三菱電機株式会社 交通事業部

TEL: (03)3218-1293 FAX: (03)3218-2641

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

文字サイズ変更