ニュースリリース

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

2013年7月16日
通信No.1301

在京テレビ局3社目 視聴者の声を迅速に番組制作に反映

株式会社TBSテレビ殿向け小規模コールセンター用CTIシステム本格運用開始

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 三菱電機株式会社は、株式会社TBSテレビ殿に、視聴者からの問い合わせや意見等を迅速に社内関係部門へ展開し、番組制作に反映する小規模コールセンター用CTI※1システムを納入し、今般本格運用を開始しましたのでお知らせします。

本システム運用は、日本テレビ放送網株式会社殿、株式会社テレビ朝日殿に続いて3局目です。

  • ※1:Computer Telephony Integration

納入システムの特長

  1. "視聴者の声"の速やかな展開を実現
    • 在京テレビ局2社へのシステム構築ノウハウを生かし、テレビ局の視聴者サービス部門のオペレーター業務に適応したシステムを設計・構築し、電話操作・応対情報入力のスピードアップを実現
    • テレビ番組表や社内イントラネットとの連携により、番組等に対するご意見・ご感想などの"視聴者の声"や、その情報分析結果を社内関連部門へ効率的かつ迅速に展開
  2. 汎用なパッケージソフトウエアにより、低価格・短納期を実現
    • 豊富なパッケージソフトウエアから業務に最適なソフトウエアを選択・組み合わせることで低価格を実現
    • パッケージソフトウエアでありながら、ユーザー要望に応じたカスタマイズにも柔軟に対応し、業務に最適化したシステムを短納期で構築
  3. コールセンターの業務追加などにも柔軟に対応が可能
    • 運用開始後も豊富なパッケージソフトウエアからの追加が容易であり、業務の追加・拡張にも対応

納入の背景

 テレビ局などの放送業界では、視聴者の満足度向上、視聴者意見の展開・番組制作やサービスへの反映を主目的に小規模コールセンターを設置していますが、各種SNSサービスの拡大などに伴ってより迅速な視聴者対応が求められており、オペレーターが電話やメールで対応した情報をより迅速にわかりやすく社内へ展開する必要があります。

 当社は今回、汎用のパッケージソフトウエアをベースに、テレビ局の小規模コールセンター向けに低価格・短納期で構築できるCTIシステムを提案し、株式会社TBSテレビ殿に採用されました。

今後の展開

 当社は、在京テレビ局3社へのシステムの構築ノウハウを生かし、今後も各テレビ局を含めた放送業界をはじめ、小規模コールセンターを設置する各業種のお客様に対し、短納期・低価格なシステム提案を推進し、年間10件の販売を目指します。

お問い合わせ先
三菱電機株式会社
 通信システム事業部  通信ソリューション営業部 第三課

TEL: (03)3218-6399 FAX: (03)3218-6455

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