三菱電機株式会社は、東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)東西線妙典駅に駅舎補助電源装置(S-EIV®)※1を今年6月に納入し、実運用試験をこれまで実施してきました。その結果、実運用として初めて、駅で消費される電力一日当たり約600kWhの省エネ効果(一般家庭約60世帯の消費電力に相当)を実現しましたのでお知らせします。
本件は、2013年1月に東京メトロ東西線 西船橋変電所で行った実証実験の成果を踏まえ、製品を納入したものです。
- ※1:鉄道車両のブレーキ時に発生する回生電力のうち、近くを走行している車両だけでは消費できない余剰電力を蓄電池を用いず、駅の電気設備に直接供給する装置。S-EIVはStation Energy Saving Inverterの略
納入製品の主な特長
- 小型軽量化による省スペース化を実現
- ・SiC※2パワーデバイスや高周波リンク方式を採用し、小型軽量化を実現。これにより、駅のホーム端等の限られたスペースにも設置可能
- ・防滴・防塵・防錆構造により、屋外の過酷な環境での高い耐久性を保持
- ※2:Silicon Carbide(炭化ケイ素:炭素とケイ素の化合物)
- 交流変換技術による安定した電力供給で信頼性向上
- ・回生電力を交流に変換する際の異常振動や高調波の発生を防止
- ・既設系統に影響を及ぼさない発電電力の品質安定化向上
- 運転監視機能による装置運用の負荷を軽減
- ・電気室に設置した監視操作盤で、駅舎補助電源装置本体の操作(入/切)、運転状態の監視、電気量の計測値表示、電力量記録を可能としたことで、監視員の負担を軽減
- ・無線LAN経由モバイルPCに記録データをダウンロードし、管理・運用が可能
お問い合わせ先
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