三菱電機株式会社は、自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」の新製品として、大型EVやハイブリッドバス・トラックなどの大容量モーターを駆動するインバーターに用いる2品種(650V/1000A、1200V/600A)のサンプル提供を10月から順次開始します。
なお、本製品は「PCIM※1 -Europe 2015」(5月19日〜21日、於:ドイツ連邦共和国・ニュルンベルク)、「人とくるまのテクノロジー展」(5月20日〜22日、於:パシフィコ横浜)、「PCIM-Asia 2015」(6月24日〜26日、於:中華人民共和国・上海)に出展します。
- ※1PCIM:Power Conversion Intelligent Motion
新製品の特長
- 小型パッケージにより大容量インバーターの小型・軽量化に貢献
- ・CSTBTTM※2 構造を採用した第7世代IGBTの搭載とパッケージ構造の最適化により、小型パッケージを実現
- ・従来の2in1製品を6台使用した場合に比べ、実装面積を約60%に縮小※3 し、インバーターの小型・軽量化に貢献
- ※2Carrier Stored Trench-Gate Bipolar Transistor:キャリア蓄積効果を利用した当社独自のIGBT
- ※3J1シリーズ「CT600CJ1B120」(1200V/600A)とJシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」(1200V/300A、64.0mm×84.0mm)6台を間隔2mmで実装した場合との比較
- 大容量インバーターの低消費電力化と高信頼性に寄与
- ・第7世代IGBTの搭載により、コレクタ・エミッタ間飽和電圧を従来製品※4 比約10%低減し、インバーターの低消費電力化に貢献
- ・高速スイッチングに対応した低インダクタンスパッケージを採用し、従来製品比で内部インダクタンスを約30%低減
- ・冷却フィン一体の直接水冷構造により、従来製品比で放熱特性を約30%向上※5 させ、インバーターの小型化と高信頼性に寄与
- ※4JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」
- ※5JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」を放熱グリスを介してアルミ(Al)フィンに取り付けた場合とのチップ‐冷却水間の熱抵抗比較
新製品の概要
製品名 | 形名 | 概要 | サンプル 提供開始日 |
J1シリーズ (大容量インバーター対応品) |
CT1000CJ1B060 | 650V/1000A,6in1 | 2015年10月 |
CT600CJ1B120 | 1200V/600A,6in1 | 2015年12月 |
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 半導体・デバイス第一事業部 パワーデバイス営業部
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