三菱電機株式会社は、IoT(Internet of Things)を活用して、板金加工向けレーザー加工機の様々な情報を収集・蓄積し、遠隔地からリアルタイムで確認・診断する新サービス「iQ Care Remote4U(アイキューケアリモートフォーユー)」を4月1日に提供開始します。
新サービス開始の背景と狙い
当社は、2003年から次世代のものづくりを実現するFA統合ソリューション「e-F@ctory(イーファクトリー)」※1 の提供を推進しています。
今回、板金加工向けレーザー加工機において、e-F@ctory Alliance(イーファクトリーアライアンス)パートナ
ー※2 である日本電気株式会社(以下NEC)のIoT技術を活用した新サービス「iQ Care Remote4U」を提供開始します。これにより、レーザー加工機の生産性向上・ランニングコスト低減などに貢献するとともに、遠隔診断による保守サービスの向上を実現します。
今回、板金加工向けレーザー加工機において、e-F@ctory Alliance(イーファクトリーアライアンス)パートナ
ー※2 である日本電気株式会社(以下NEC)のIoT技術を活用した新サービス「iQ Care Remote4U」を提供開始します。これにより、レーザー加工機の生産性向上・ランニングコスト低減などに貢献するとともに、遠隔診断による保守サービスの向上を実現します。
- ※1FA技術とIT技術を活用し開発・生産・保守の全般にわたるトータルコストを削減するソリューション提案
- ※2e-F@ctoryを提供するため、システムインテグレーション・ソフトウェア・機器の各分野で、豊富な経験と技術を有するパートナー
サービスの特長
- ダッシュボード機能により、生産プロセスの改善・ランニングコスト低減に貢献
- ・市販のパソコン・スマートフォン・タブレットで、専用ソフトなしにレーザー加工機の稼働情報・加工予測時間などをリアルタイムで確認
- ・加工・稼働実績や電力・ガス消費量などをNECのIoTプラットフォームで収集・蓄積し、複数の情報をまとめて表示するとともに、汎用の表計算ソフトに出力することで、生産プロセスの改善・ランニングコスト低減に貢献
- リモート診断機能により、保全性を向上
- ・通信の安全性が高いNECのソフトウェアVPNサービスを活用
- ・当社のサービスセンターに設置した端末から直接お客様のレーザー加工機の状況を遠隔診断して予防保全情報を提供し、故障時にも当社のスタッフから迅速な対応が可能
- ・当社サービスセンターから、ソフトウェアのバージョンアップや加工条件変更などを実施可能
お問い合わせ先
三菱電機株式会社 産業メカトロニクス事業部
TEL: 03-3218-6560 FAX: 03-3218-6822