三菱電機株式会社は、物体の質感をディスプレイにリアルに表現する質感表現技術「Real Texture(リアル テクスチャー)」を開発しました。車のインストルメント・パネルやデジタルサイネージに本技術を適用することで、金属など光沢のある素材を実物のように表現し、高級感のある表示を演出します。
開発の特長
- リアルタイムに表示物の光沢・陰影の位置を変化させ、質感をリアルに表現
- ・ディスプレイを見る人の頭の動きをカメラで追跡して反射光の強度を計算
- ・リアルタイムに表示物の光沢・陰影の位置を変化させてディスプレイに表示
- ・表示物表面の光反射特性を再現することで、二次元の画像を立体感のある画像として表示
- ・金属など光沢のある素材の質感をリアルに表現して高級感を演出
- 二次元の平面ディスプレイとカメラで構成し、低コスト化を実現
- ・両眼視差を用いる立体視専用のディスプレイでなく二次元の平面ディスプレイを使用
- ・人の頭の位置を追跡するカメラと構成し安価なシステムを実現
今後の展開
素材の質感をよりリアルに表現するための要素開発を進めていきます。