このページの本文へ

ここから本文

SUBARU車専用DIATONEスピーカー SR-G400SUBARU車専用DIATONEスピーカー SR-G400

楽しいドライブには「イイ音」がつきもの!愛車をカッコよくドレスアップするのも大事だけど、
アナタのオーディオシステム、それで満足してますか!?
「でも、イチからグレードアップするのはハードルが高いなぁ」と思うなら、〝音の出口〞となるスピーカー交換を!
これで驚くほどに車内のリスニング環境がレベルアップすること間違いなし。

スピーカー交換でカラダに感じる、心に響くサウンドで、走る歓びのギアを上げる!スピーカー交換でカラダに感じる、心に響くサウンドで、走る歓びのギアを上げる!

1日1000㎞ドライブも苦にならない生音空間!

2台ある愛車のひとつ、先代インプレッサG4でDIATONEサウンドナビのNR‒MZ80を愛用するマリオ高野です。もはや3〜4世代も前のモデルなので、取材などで最新モデルを試聴すると性能や音質の進化にビックリしますが、購入から7年経ってもなお満足度はすこぶる高く、愛車が「移動ライブ会場」と化す喜びは、いささかも色褪せることがありません。DIATONEサウンドナビがもたらしてくれる音響空間の心地良さと高揚感は、得意の「1日1000㎞以上の長距離ドライブ」を苦もなく過ごせる大きな要因、かつ原動力となっています。

たとえば、長渕剛の伝説ライブのひとつである「桜島オールナイト」のDVDは約5時間なので、東京から大阪ぐらいの距離も誇張ヌキでアッという間。白熱のライブ音源が車内でリアルな生音として再現されることにより、ライブ会場に身を置いているかのように興奮して声を潰してしまうこともしばしばです。
そんな高音質が自慢のDIATONEサウンドナビではありますが、実はスピーカー交換もプラスすれば、相乗効果でさらなる極上サウンドを堪能できてしまうのです! 実際にDS‒G20というスピーカーを使用しているワタクシも、その変貌ぶりを日々実感してまいりました。
そして今回は、DIATONEの最新モデルとなるSR‒G400を装着したSUBARU XVに乗り込み、お気に入りライブDVDを試聴する機会をいただきました。その凄まじいほどの臨場感には、ただただ脱帽するのみでした…(涙)

スピーカー交換のメリットとは?スピーカー交換のメリットとは?

純正スピーカーの音質では物足りない

純正スピーカーの音質では
物足りない

SUBARU車専用DIATONEスピーカーなら

SUBARU車専用
DIATONEスピーカーなら

聞き取れなかった音域までも再現!

聞き取れなかった
音域までも再現!

昔に比べれば、標準装着スピーカーのクオリティも上がってはいるようだが、やはりコスト重視の純正部品では、使う部材などにこだわるのは難しいもの。その点、SUBARU車専用のDIATONEスピーカーは車種に応じたジャストフィット設計はもちろん、その構造面や使用素材にも徹底した配慮がなされる。結果、これまで耳に届かなかったような音域までリアルに再現されるのだ!

定評あるMFD連携&ダイヤトーンサウンドも健在!定評あるMFD連携&ダイヤトーンサウンドも健在!

市販フラッグシップモデルのみ使用のハイエンド振動板「NCV-R」を採用

不織布、吸音材で音質チューニング。共振や不要な音を抑制

形状や仕様を変更し、高音質化を実現

ツイーター

ツイーター

吸音材や不織布の追加、振動板の材質変更などによりポテンシャルを大幅にアップ。
SUBARU車向けは内装パネル内に収まるので見た目もスッキリ

ウーファー

ウーファー

成型前のウレタンの厚みを増し、エッジ成型時に圧縮した時の密度を増すなどして高域共振を抑制したり、低音の歯切れの良さを高めた。
また振動板裏のリブ横やキャップ裏に不織布を追加するなどして振動板の共振を抑制。高音質化が図られている

リヤスピーカー

リヤスピーカー

リヤスピーカーのセットも用意されているので、お好みで装着が可能

マリオ“剛”高野のリスニングレポートマリオ“剛”高野のリスニングレポート

ライブ盤との相性が抜群ですっ!

これまでのDIATONEスピーカーの魅力である〝生音〟らしさがさらなる高みに!
具体的には、長渕剛の息遣い(呼吸の吸気音)や絶叫時の声の伸びと枯れ具合など、生音の再現ぶりがすごい!
過去に何10回も観戦したライブの中でワタシ史上もっとも本人に近い席(最前列から5列目)で体感したリアルライブよりも生々しいとさえ思いました。楽器ではアコースティックギターの5~6弦の響きがより重く、ギターを「打楽器」として扱う長渕剛ならではの鋭いピッキングが際立ちます。逆に1~2弦の高音がより繊細で、指先でつま弾く優しさも増していました。ロック系の激しめの楽曲では「音圧」の高さも圧倒的で、生音が車内の全方位から身体に突き刺さってくるかのよう。長渕剛本人がよくいう「歌い殺す」世界がこれ以上なく再現、いや増幅される至福の空間がここに!

イイ音があるとドライブはもっと楽しくなる!

SUBARU車向けのスピーカーには、上級志向の「G500」と中級の「G300」が設定され定評がありましたが、今回登場した「G400」は、それらの開発技術や経験を生かし、劇的なバージョンアップを果たしたモデル。希望小売価格が67万円もする市販フラッグシップモデルでしか使われていなかったハイエンド振動板の「NCV-R」を採用し、ハイエンドシステムのエッセンスを注入した高音質が楽しめるようになります!「NCV-R」の効果を超簡単にいえば「音が耳に届く速度が劇的に速くなる」ということで、DIATONEサウンドナビが得意とする楽器やヴォーカルの〝生音らしさ〟が圧倒レベルで深みを増すのです。好きなアーティストやバンドメンバーを愛車に「搭載」できる!

高音質を引き立てる
メインユニット!
DIATONEサウンド
ビルトインナビ
インプレッサ/XV専用・
FORESTER専用
8インチビルトインナビ

もちろんカーナビとしての機能も高く、8インチモニターの映像の美しさや見やすさも特筆レベル。起動時に車種名やクルマのエクステリアが映し出される演出も健在で、SUBARU車専用設定であることが常に実感できるのも嬉しい。サウンド系カーナビの中では今もなおトップクラスで、音にこだわる人に激推しできる。

SUBARU車専用DIATONEスピーカー SR-G400

SUBARU車専用DIATONEスピーカー SR-G400

フロント:¥113,850 / リア:¥70,950
(税込・工賃抜き)

カラダに感じる、心に響く臨場感バツグンのサウンドが10万円強で味わえる。上位モデルの「G500」が約15.5万円だったことを思うとコスパも素晴らしい。
DIATONE SOUND.NAVI以外のメインユニットとの相性も良好。
また、より手頃なエントリーモデル「SR-GS100」も好評発売中(フロント:税込3万8500円・工賃抜き)

ページトップへ戻る