- トップページ
- 個人のお客様
- 三菱電機 CME(CLUB MITSUBISHI ELECTRIC)
- 料理・レシピ
- 食のコラム
- 泡立てる×冷やす練乳いちごジャムアイス
いちごは乳製品と相性がいいフルーツです。なかでも練乳はベスト・パートナーでしょう。
生クリームといちごジャムと練乳を泡立てて冷やし固めただけのアイスクリームは、
どこか懐かしい味。ジャムは粒が入っているプリザーブスタイルのものを選ぶと、
生のいちごを使ったような仕上がりになります。
ジャムの甘さは製品によって違うので、練乳の分量で甘さを調節してください。
【材料】(約600ml分)
- ・生クリーム(乳脂肪分 約45%のもの)…200ml
- ・いちごジャム(プリザーブスタイル)…100g
- ・練乳(コンデンスミルク)…80~120g
作り方
-
ボウルに生クリームを入れ、底を氷水で冷やしながら泡立て器(あればハンドミキサー)で角が立つまで泡立てる。
ジャムと練乳をよく混ぜ合わせ、クリームに加え混ぜて均一になるまで泡立てる。 - 金属製のバットなどに移し、ラップをかけて冷凍庫で2~3時間冷やす。
- 水で濡らしたスプーンですくい、冷蔵庫で冷やしておいた器に盛る。いちごやミントを飾っても。
生クリームは泡立てすぎると分離してしまいますが、ジャムと練乳を加えるとゆるむので、冷やしながら角が立つまでキチンと泡立てましょう。
組み合わせ&ちょい足しでパフェに
今回ご紹介するスイーツはシンプルなものばかり。でも、組み合わせ&ちょい足しで豪華なパフェやトライフルになります。「いちご白玉」のいちごコンポート、角切りのカステラ、「いちごのクレープロール」のプリンクリーム、「練乳いちごジャムアイス」を順にグラスに入れ、生のいちごをトッピングすれば、ベリーベリーなパフェの完成です!
2018.04.03