このページの本文へ

ここから本文

循環ファンの導入でより安心して ご来店いただける環境を整備 こぐま薬局 様 (神奈川県藤沢市)

導入事例 Vol.3 医療・福祉施設編

こぐま薬局 様 (神奈川県藤沢市)

こぐま薬局様は藤沢市の住宅街にある調剤薬局です。2007年の開業以来、地域における「健康相談所」としても頼られてきました。

循環ファンの導入でお客様に
さらなる安心を。

店内の待合室のスペースは広くなく、新型コロナウイルスの問題が発生して以来、患者様が複数いらっしゃる時は特に空調に気をつけるようにしていました。しかし、従来の換気扇と床置形空気清浄機だけでは限界があり、「何かもっと対策がとれないか」と考えていました。
導入の決め手となったのは、循環ファンが天井設置だという点です。「床から」と「天井から」という二重の清浄効果で高い安心感が得られると思い、神奈川県の補助金も活用しながら、循環ファンを導入すると同時に換気扇も更新しました。

今回ご採用いただいた機種はこちら

  • 「ヘルスエアー®機能」搭載 循環ファン JC-10KR〈ワイヤレスリモコンタイプ〉×1台 
    標準タイプ<10畳用>「天井・壁埋込型」
  • 標準換気扇×1台
  • パイプ用ファン×1台
  • リモコンはいつも手に取りやすい場所に。
  • 待合室のベンチに掛けると目に入りやすい位置にステッカーを掲示し、患者様に取り組みをPRする。
  • 調剤室の標準換気扇。羽根操作部は抗菌仕様
    更新後のトイレのパイプ用ファン

導入後のご感想

使い始めて約1カ月、換気扇や床置形との複合設置なので効果を分けて考えることはできませんが、しっかり機能してくれていると思います。リモコンはいつもカウンターに置いてあり、強弱も簡単に変えられます。循環ファンは花粉やPM2.5 にも効果があるときいたので、その点でもかなり期待しています。

こぐま薬局 / 金子昌弘 様

お住まいの地域の補助金をご確認!

設備機器の導入・リニューアルに関わる
補助金・税制優遇制度をご紹介します。

補助金情報

換気の相談窓口

0120-726471 0120-726471
または
0573-66-8220 0573-66-8220

電話番号のおかけ間違いにはご注意願います。

受付時間/9:00〜12:00 13:00〜17:00 
月曜〜金曜(祝日・当社休日除く)

お問い合わせフォーム

換気の相談窓口

電話番号のおかけ間違いにはご注意願います。

受付時間/9:00〜12:00 13:00〜17:00 月曜〜金曜(祝日・当社休日除く)

受付時間/9:00〜12:00 13:00〜17:00
月曜〜金曜(祝日・当社休日除く)

メールお問い合わせフォーム
相談窓口はこちら