実証実験の概要
実験期間 | 2021年3月22日~29日 |
場所 | 三菱電機 神戸製作所 構内(兵庫県神戸市) |
システム構成 | 運行管制システム、自動走行車両※2、停留所5カ所(ルート全長約1.5km) |
実証内容 | 自動走行車両への運行指示や停留所端末への配車情報配信を全自動で実現する運行管制システムを実証。停留所端末からの乗車申込情報に基づき、以下4つの運行モードを柔軟に切り替え。 (1)通常運行:指定ダイヤに基づき全停留所を巡回 (2)スルー運行:乗降客がいない停留所を停車せずに通過 (3)迂回・近道運行:乗降客がいない際、次の停留所まで最短ルートで通行 (4)増便・減便運行:乗車申込の件数に応じた増減便 |
- ※2
アイサンテクノロジー株式会社が提供する自動走行車両を使用
運行管制技術の特長
- 複数車両への配車・運行指示の自動化で、運行業務の省力化を実現
- 自動走行車両への運行指示や、停留所端末への配車情報配信を全自動化し、管制員・運転員を必要としない運行を実現
- 状況変化に応じたリアルタイムオンデマンド運行管制で、利用者の利便性を向上
- 路線バスのような運行・利用形態を基本とした交通サービスに対し、乗車申込数や目的地などの状況に応じた運行便数の増減や運行ルートの柔軟な変更をリアルタイムに実施することで、待ち時間や移動時間を短縮し、利用者の利便性を向上
お問い合わせ先
- 三菱電機株式会社 社会スマートインフラ事業開発室
- TEL 03-3218-1265 FAX 03-3218-2641