ジメジメの梅雨、暑い夏とエアコンの季節になりました。
エアコンを省エネに気を付けて快適に使う方法を教えてください。
まず、エアコンのお手入れをして、試運転をしましょう。
冷房は、適温に設定し風向きや風速で快適さを調節しましょう。
フィルターに汚れがたまっていると、運転の効率が落ちます。
フィルターのお手入れをしたり、自動お掃除機能が付いているものは、ダストボックスを見てゴミがたまっていたら取り除いてください。
冷房運転は、設定温度が低すぎると電気代がかかるだけでは無く、体を冷やしすぎる可能性があります。
エアコンの機能を活用して快適に夏を過ごしましょう。
- ・温度設定を適温(28℃)に設定
- ・風向きを活用(風が当たるモードにすると涼しくなります)
- ・タイマーを使って必要な時間だけ運転
- ・エアコンと扇風機を併用
●三菱のハイブリッド運転なら、センサーが体感温度に合わせて、「扇風機」モードと「エアコン」の2つの運転を自動で切り替えます。
エアコンを自分でON/OFFしなくても自動で快適なまま節電します。
※搭載機種は取扱説明書をご確認ください。
プラスメモ
ムーブアイとは体の温度を直接測るサーモカメラ。
通常のエアコンはお部屋や周辺の温度を測りお部屋全体を快適にする運転を行いますが、霧ヶ峰はムーブアイで人の温度を直接測り、お部屋にいるその人をピンポイントで快適にします。
だから、無駄を省いて必要なところだけ効率的に空調できるのです。
2015.06.02