エコキュートを使っていますが、冬の寒い朝にお湯や水が出なくなりました。故障でしょうか?
外気温が0℃以下になると、給水・給湯配管に保温工事がしてあっても、配管が凍結し、お湯や水が出なくなる場合があります。
蛇口を開いてもお湯や水が出ない場合は、その蛇口につながる配管が凍結している可能性があります。
その場合は、湯水混合栓の温度調節ハンドルをお湯側にして蛇口を開き、解凍されるまでお待ちください。
また、ふろ自動を押してお湯はりを開始しても、【P05エラー】または【断水/配管凍結ではありませんか】が表示され、浴槽アダプターからお湯や水が出てこないなどの場合は、おふろにつながる配管が凍結している可能性があります。
解凍されるまでしばらくお待ちください。
再度ふろ自動スイッチを押せば、【P05エラー】などの表示が消えます。
その後、浴槽アダプターからお湯が出て、お湯はりが完了すればそのままお使いいただけます。
復帰しない場合は、給水配管専用止水栓を閉じて据付工事店(販売店)へご連絡ください。
プラスメモ
配管の凍結によってお湯が出なくならないようにする対策として、次の3点があります。
- 1.凍結防止ヒータを使う。(据付工事店(販売店)による施工)
- 2.少量の水を流し続ける。(給水配管・給湯配管の凍結防止処置)
- 3.浴槽のお湯を残しておく。(ふろ配管の凍結予防運転)
凍結防止対策の詳細は、取扱説明書「凍結防止」及び、よくあるご質問 動画集「凍結によりお湯や水が出ない」をご確認ください。
2016.12.01