冷蔵庫の自動製氷機能で、氷ができないことがあります。どのようなことが原因でしょうか?
製氷機能を停止する設定になっていたり、貯氷箱にアイスサーバー(アイススコップ)や食品が入っていないかなど、以下を参考に確認してください。
1.製氷室の設定を確認する
「製氷停止」や「パワーセーブモード」になっている場合は、「通常製氷」か「お急ぎ製氷」に設定してください。
2.氷を貯める貯氷箱の中を確認する
貯氷箱の中に、アイスサーバーや食品が放置されていると、氷と誤検知して「氷がいっぱいある」と判断し、貯氷量が少ない状態であっても製氷を停止することがあります。
- ・
- アイスサーバーは決められた位置に入れ、食品は取り除いてください。
- ・
- 貯氷箱内の氷は、手前まで平らにならしてください。
3.給水タンクやパイプなどの取り付けを確認する
給水タンク内の給水ポンプ、タンクパイプ、給水タンク底面のタンクパッキンがきちんと取り付けてあることを確認してください。
三菱冷蔵庫は、給水パイプが短く、しかも製氷皿、ポンプ、パイプ、フィルターまで、すべて外して洗えるので、清潔に保てます。水アカ・ヌメリの発生を抑えるため、週に一回は必ず水洗いしてください。
プラスメモ
給水タンクのセットの仕方や丸洗い製氷皿のお手入れについては、「よくある質問動画集」で、わかりやすい動画を使って詳しくご紹介しています。
2019.04.04