操作部がガラスタッチ式のIHクッキングヒーターなのですが、間違えてボタンに触れてしまうことがよくあります。
ボタン反応レベルの設定を見直しましょう。
ガラスタッチ式機種(CS-PT / T / G34H / Vシリーズ)で、なるべく誤操作を防ぎたい時は、上面操作部の反応レベルを調整してみてください。
工場出荷時は「レベル3」に設定されていますが、レベルを上げるごとに、ボタンの反応が鈍くなります。取扱説明書の「ボタン反応レベル設定」に従い変更してみてください。
また、上面操作部のボタンを押していないのに、中央液晶表示部に「ボタンが押されています。トッププレートを確認してください。」と注意報知が繰返し出るときは、汚れや水分などがボタンについていないか確認してください。汚れや水分がついていたときには、電源を切り、汚れや水分を取り除いてから、再度電源を入れてください。
プラスメモ
いたずらや誤操作を防ぎたい場合は、「チャイルドロック」機能を活用し、すべてのヒーターが使えないようにロックしましょう。
設定、解除の方法は取扱説明書をご覧ください。
ロック(チャイルドロック)設定中及び調理中、火力ランプが青に点灯しているときは、レンジフード連動設定、音声ガイド設定、おそうじガイド設定などの機能設定はできません。
2023.01.11