部屋の空気をきれいに保ちたいです。おすすめの家電や機能を教えてください。
空気の浄化に役立つ製品は、熱交換形換気機器「ロスナイ®」、「ヘルスエアー®機能」搭載循環ファン、ルームエアコンの大きく3種類です。用途に合わせて選んだり、組み合わせたりしましょう。
新鮮な空気を取り入れたいけれど、暑い夏や寒い冬に窓を開けるのはためらうし、外気中の汚れが入り込むのも防ぎたい。
そんな方におすすめなのが「ロスナイ®」による換気です。
「ロスナイ®」なら同時給排気でしっかり換気します。また、特殊な加工紙でできた熱交換器「ロスナイ®エレメント」の働きにより、室内の暖かさや涼しさをしっかりキープ。チリやホコリは内部のフィルターがキャッチします。細かな花粉粒子や虫、PM2.5の侵入を抑えたいときは別売のフィルターを使うといいでしょう※1。
部屋の空気を24時間きれいに保ちたい。
そんな方には空気清浄技術「ヘルスエアー®機能」を搭載した循環ファンがおすすめです。
「ヘルスエアー®機能」とは、室内に電界・放電空間を作り出すことによって、空気中のウイルスや菌、花粉などを抑える技術のこと※2。循環ファンは24時間つけっぱなしで大丈夫。夜間でも気にならないほど運転音が静かで、さらに低ランニングコストのため、24時間つけっぱなしでご使用いただけます。天井・壁に据え付けるため、視界をさえぎることなく空間に溶け込みます。
冷暖房中にお部屋を換気したいときは、三菱ルームエアコンの出番です。2023年発売の「霧ヶ峰 Zシリーズ」に、別売の「換気ユニット」を取り付ければ、汚れた空気を屋外に排出できます※3。また、別売の換気ユニットを取り付けなくても「霧ヶ峰 FZ・Zシリーズ」には、スマートフォンアプリ「霧ヶ峰REMOTE」と連携して換気をアシストするふたつの機能があります。ひとつ目は換気に適したタイミングをAIが判断して知らせる「換気ガイド」機能です。もうひとつの「A.I.換気アシスト」機能では、部屋のすみずみまで空気をかき混ぜて換気窓へ運ぶとともに、換気終了の目安をアラームでお知らせします※4。さらに、三菱電機家電統合アプリ「MyMU」にて、ロスナイ®と連携運転すれば、換気はいっそう手間いらずに※5。エアコンのセンサーが在室人数を検知してロスナイ®の風量を自動調整します。手軽に空気をきれいにするアイテムを、暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
- ※1:対象粒子径2.0µm上の微小粒子状物質を集じんします。
- ※2:ヘルスエアー®技術の詳細は、こちらをご覧ください。
- ※3:換気機能のご使用には、別売部品のご購入と専用工事、リモコンでの設定が必要です。
- ※4:換気窓は事前に設定する必要があります。
- ※5:スマートe-Floシステム。ルームエアコンとロスナイ®を三菱電機のIoTライフソリューションプラットフォーム「Linova(リノバ)」を介してクラウド上で連携させたシステムです。
2023.03.24